ロンドンの高級レストラン「THE IVY SOHO」で味わうトラディショナルな英国料理

「イギリス料理=おいしくない」というイメージはとっくに払拭され
「美食の街」へと変貌を遂げているロンドン。

クラシックな英国料理をロンドンで楽しむなら、と
ロンドン在住の日本人におすすめしてもらった「THE IVY」
有名人も多く訪れるというロンドンの老舗高級レストランです。

Covent Gardenの旗艦店を筆頭に、イギリス各地に姉妹店があります。
カジュアルダウンした姉妹店は、「THE IVY」本店より気軽にかつリーズナブルに
英国料理が味わえるとロンドナーにも観光客にも大人気なんだとか。

今回私たちは、滞在していたホテルの近くにあった「THE IVY」の姉妹店
「THE IVY SOHO BRASSERIE」を予約して行ってきました。

THE IVY SOHO BRASSERIE

「THE IVY SOHO BRASSERIE」は、Piccadilly CircusやOxford Circus近くの
ショッピングストリートやレストランが多く集まるエリアに位置します。

グリーンに囲まれたテラス席を横目にお店へはいると
レセプションがあり、予約した名前を伝えます。

スムーズに確認がおわり、すぐにスタッフさんが席へと案内してくれます。

店内は広々としていて、壁にはたくさんのアートが飾られているモダンな空間。
訪れたディナーの時間帯はターンダウンされ、多くのお客さんで賑やかながらも
どこか落ち着ける居心地の良い雰囲気でした。

テーブルには、蔦の葉のイラストがあしらわれたナプキンが。
メニュー表はまるで、インテリアの一部のようなおしゃれなデザイン。

どれを頼むか悩みながらも、まずはシャンパンを。
ドリンクのオーダーと一緒に、水か炭酸水のどちらか希望する方を持って来てくれます。

スタッフさんはテーブルごとに担当の方がいるようで、
その担当スタッフさんがとても感じの良い方でした。
料理がどのくらいの大きさなのかなど、拙い英語で尋ねたことに笑顔で丁寧に答えてくれ、
豊富なメニューから迷いつつも数種類のお料理をオーダー。

前菜に注文したスモークサーモンやチーズスフレ、
メインのステーキタルタル、シェパーズパイなどが次々にテーブルへ。

特におすすめなのが、チーズスフレ。
メニューには「TWICE-BAKED CHEESE SOUFFLÉ」という名前で載っています。

ふわっふわの風味豊かなチーズスフレに、クリームソースとトリュフがベストマッチ。
口に入れた瞬間、思わずため息が。

あっという間になくなってしまい、同じものをオーダーするか本気で迷ってしまうほどでした。
今思い出しても食べたくなる一品です。

ステーキタルタルも絶品。
マスタードソースが良いアクセントになって、食べる手が止まりません。

シェパーズパイは、お肉を煮込んだものにマッシュポテトをかけて焼いた
イギリスの代表的な伝統料理。

こちらのものはラム肉と牛肉を赤ワインソースで煮込んだものに
チーズ入りのマッシュポテトがかかっていて、
日本人の口にもよく合う味付けになっています。
間違いない美味しさで、ぺろりと食べてしまいました。

イギリスではどのレストランでも食事の量が多すぎることがほとんどでしたが
ここは一皿の量がちょうどよく、いろいろなものをオーダーして食べられたのも
嬉しいポイントでした◎

ちょうど食事が終わったタイミングでスタッフさんがデザートを勧めに来てくれ、
アイスクリームの盛り合わせをオーダー。
フレーバーを3種類選ぶことができ、チョコレート2つとバニラをチョイス。

ショートブレッド付きの濃厚なアイスクリームで、満足感たっぷり。
スイーツまでしっかり美味しくいただきながら、至福の時間を堪能します。

あまりの美味しいお料理に、余韻たっぷりで
ふわふわした幸せな気分のままお店を後にしました。

絶品英国料理と細やかなホスピタリティで至福の時間を

美味しいお料理はもちろん、スタッフさんの心地よいホスピタリティで
至福の時間を過ごすことのできるレストラン。

イギリス国内に数多くある「THE IVY」の姉妹店は
SOHO以外のお店もそれぞれの特色があるようなので
いくつか回ってみるのも楽しみの一つかもしれません。

ロンドンへ訪れた際は「THE IVY」で
ぜひクラシックな英国料理を味わってみてください。

「THE IVY SOHO BRASSERIE」公式ホームページはこちら

ヨーロッパ交通を予約するならOmio

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。